スポーツ整体

【アスリートも通う】スポーツ障害は早めのケアが大切|神戸トアロード中央整体では、本来自身で使える体の能力以上の動きが出来るようにコンディショニンケアします。

疲労感が自己のセルフメンテナンスで回復しなくなってきたら、ケガや不調が直ぐそこまできている要注意のサインです。これに気づかずに続ければ必ず故障します。

神戸中央整体の施術を受けて体の不調が整ったスポーツ選手の声

全英女子制覇 ゴルフツアープロコーチ 青木翔さん

阿立院長担当

私は選手時代に体が思うように動かなくなった時期があり、肩甲骨や股関節が固まってしまっている状態を感じ、困り果てていました。そこで、ゴルフ仲間である神戸中央整体の院長に、ケアをしてもらうことになりました。

施術をして頂くと嘘のように調子が良くなり痛みも取れて、肩甲骨も動くようになりました。何より一番驚いたのは、施術を受ける前と後で、スイングが一気に良くなったことです。

ゴルフのスイングを良くするためには、まず体の歪みと緊張を正して各部分の関節と筋肉に素直な動きをさせることが、大前提だと思ってました。

今ではレッスンを受け持つ選手のケアもお願いし、安心して指導に打ち込んでいます。

Jリーグ現役選手 (サッカー)  

阿立院長担当

神戸時代に評判を聞き、同じチームの仲間に紹介してもらって施術を受けたのが始まりでした。

度々違和感のある箇所のケアを受けながらプレイをし、大きなケガ無く試合にのぞめました。

チーム移籍しのぞんだ天皇杯時に足首の捻挫を痛み止めでごまかし戦っていたことで調子が上がらなくなり、再び神戸の中央整体で根本的に元の状態に整えてもらいました。

中央整体の阿立院長は高校サッカー部のズーッと上の先輩でした。

強豪高校現役選手 (野球)

僕は幼少期より野球をしていました。両親が神戸の中央整体へ体のケアに行っていたこともあり、時々ケアを受けたり、体を上手く使うコツなどを教えてもらっていました。

首、肘、肩、腰、足首などが練習で痛んだ時も直ぐに整えてもらいました。お陰様で故障で野球を断念することなく、学校推薦で希望校の野球部に入れました。

環境や練習内容が変わると始めのうちは故障に気をつけなければなりません。何度か危ないことがありましたが、その都度整え、復活させてもらえるので安心です。

バッティングの飛距離アップや速い走塁の仕方など、体の使い方も年齢に合わせて教えて頂き自分でも日々成長を感じています。

元実業団陸上選手 (陸上)

種目は中距離でトラックを走る時になぜかカーブを思うように走れなくなってしまいました。治療やケアを受けましたが、改善せずあきらめかけていました。

そこで、中央整体を見つけました。引退する前にもう一度思うように走りたいことを先生に相談させていただきました。

先生からは筋肉の緊張や歪みを整える必要がありますとご指摘いただき、自分では改善できなかった部分を一つ一つ丁寧に施術してもらいました。

施術後の姿は背中の見え方が大きくしっかりとなり、左右の傾斜も無くなりました。

「立ちやすい、動きやすい」きれいな姿に整えて動きやすくしたので、これから自己治癒力が活発に働き、2日後位からもっと動きやすくなりますよとお伝えいただきました。

結果トラックのカーブも思い通りに走れるようになりました。選手生活最後の駅伝も悔い無く走れたことは中央整体のおかげです。

なぜ、スポーツでの怪我は早めのケアが必要なのか|神戸中央整体の考え

スポーツの怪我で早めのケアが必要な理由は、放置していても良くならないからです。

治癒しない間に激しく動いたり、無理な体制を我慢し続けることで症状はよくなることはありません。

競技を休まずに続けたいのであれば、自身の体調の変化に気づき、軽度の状態の時にケアを受けることです。

欲を言えば怪我をしないために予防的にケアを受けることをおすすめします。

スポーツ障害が起こる原因

スポーツ障害が起こる原因としては、下記が考えられます。

  • 体の前後左右のバランスが悪い
  • 体に対して不自然な動きを続けた
  • 現状の体の限界値を超え無理をした
  • 疲労が溜まりすぎた
  • 脳の自覚と体の能力に差が出来てしまった
  • 呼吸が乱れた
  • 過信した
  • 集中力が途切れた
  • 柔軟性が不足した
  • ケアをしていない
  • 運動前後のストレッチをおろそかにした
  • 寒すぎる
  • 暑すぎる
  • 体の異変に気づかない
  • 周りからのプレッシャーがきつい
  • 道具が合っていない

スポーツ障害は改善できるのか

なんとかする術はありますが、前記の項目に注意をしながらも、障害を起こしてしまった時にどうするのか。

  1. まず病院に行き検査を受ける。
  2. 骨折、断裂、擦過の場合は適切な処置をしてもらい、修復するまで休む。
  3. その後は中央整体に障害を起こした部分の周りの筋肉の硬化を整えに来て下さい。

動きの不自然さや疲労、バランスを整え調整することで、出来るかぎりパフォーマンスが以前より上がるようにします。

特に損傷箇所もなく、日にち薬だと言われた場合は、早めに整えに来て下さい。疲労と緊張を取り払い、また痛めないように整えます。

骨折、断裂、擦過以外のことであれば、なんらかの改善方法がありますので、ご相談頂ければと思います。

現役整体師がスポーツ整体の流れを教えます|神戸中央整体

スポーツ整体は、体の仕組みを知ることが必要です。施術後、楽になっただけでは完結ではありません。どのように体を使えば、二度と壊さないかを知ることが必要です。

中央整体では、スポーツ整体を下記の流れで実施させていただきます。

当院でのスポーツ整体の流れ

  1. カウンセリングでこれまでの経緯を詳しくお聞きします。 
  2. 目視で体のバランスを確認します。
  3. どのような動きから問題が生じたかを推測しながら、手技施術で問題のある部分を整えていきます。
  4. 整え上げた後、どのような動きから問題が起きたかを解説します。

疲労を解消するために時折メンテナンスを受けるようにして下さい。

プロゴルファー澤井瞳さん 阿立院長担当

定期的にメンテナンスを受けられている。練習と試合で背中と腰に張りや疲労感を感じて来院。

ゴルファー橋本美月さん 阿立院長担当

滝川第二高等学校卒業 ゴルフ部出身

現 東北福祉大学在学中 ゴルフ部所属

現 JGAナショナルチーム

2018年、滝川第二高等学校ゴルフ部2年生の頃から体のケアを受け持っています。

当時はパワーがついてきたことによりジュニアスイングでは体が耐えられない状態でした。それにより部分的に集中する負荷から故障が続き、思うようなゴルフが出来ていませんでした。その改善を美月さんのご両親から依頼されたのが始まりでした。なぜ故障を起こすのかを見立てて、その部分の張りと歪みを整え上げながら、悪い動きを良い動きに変換するアドバイスを行って行きました。結果、現在は故障を気にせず思う存分ゴルフに集中することが出来るようになっています。美月さんは自分の意志で、必ず試合の前後や練習の合間に定期的なケアを受けに来られます。自己の目標に向ってひた走る素晴らしいゴルファーだと思います。結果が出せるアスリートに共通することは計画的な予防ケアを怠らないと言うことです。

2018 兵庫県高等学校ゴルフ選手権秋季大会優勝

2019 ジュニアオレンジボールゴルフチャンピオンシップ優勝

2020 関西高等学校ゴルフ選手権三年生大会優勝

2021 関西女子アマチュアゴルフ選手権優勝

2021 アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権優勝

2022 第42回クィーンシリキットカップアジア太平洋        

女子招待ゴルフチーム選手権優勝

2022 オーガスタナショナル女子アマ出場

2022アムンディエビアン女子出場予定

2022 全英女子オープン出場予定

幼少期より阿立院長の施術ケアを受けながら、カラダの使い方を学び練習に励んできたジュニアゴルファー。全く故障無しです。(学べるインソール使用中)

足の裏に痛みを感じた為、阿立院長考案の学べるインソールの使用を始めました。ケガの予防とパフォーマンスの向上には足裏の使い方を知ることが重要です。

スポーツ障害の悩みなら中央整体にお任せください|神戸中央整体

各種スポーツ、リハビリ、体力強化、体の使い方など、個々に合わせた内容でエクササイズや学習のメニューを作成し、パーソナルレッスンも行っています。

中央整体では、トレーナーや女性整体師もいますので、お気軽にご相談ください。

また、女性整体師のご指名も承っておりますので、安心してご予約下さい。

院長 阿立祐士(施術家、カラダの使い方研究所)

https://jom-a.com/seitai/

https://japan-oriental-medical.co.jp

Facebook

https://www.facebook.com/jom.chuo.seitai

Instagram

https://instagram.com/yuuji1adachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

関連記事

PAGE TOP